1. ホーム >
  2. お知らせ一覧 >
  3. 2018年度 報恩講 -親鸞聖人の教えにふれる-

2018年度 報恩講 -親鸞聖人の教えにふれる-

報恩講
  • 13日(木)親鸞聖人御絵伝拝観

    ●とき/午後0時 ●ところ/本堂西余間

    親鸞聖人御絵伝拝観

    『御絵伝』とは、宗祖親鸞聖人の90年にわたる御生涯を描いた四幅の掛け軸です。宗祖求道の歩みを現代に伝えるこの掛け軸は、後々の世まで本願念仏の御教えを護っていかねばならないという、親鸞聖人の曾孫にあたる作者・覚如上人の強い思いもまた私たちに伝えています。
    宇治谷祐司氏による絵解き法話を通して宗祖の歩みを紐解いていきます。

  • 14日(金)音楽法要

    ●とき/午後2時~2時40分頃 ●ところ/本堂

    音楽法要

    名古屋教区内の合唱団による、仏教讃歌を唱和する法要です。「宗祖親鸞聖人750回御遠忌音楽法要曲」をお勤めします。どうぞ、皆様ご一緒に唱和ください。
    ※法要前に本堂内にて歌詞を配布します。

  • 15日(土)『御伝鈔』拝読

    ●とき/午後3時30分頃~5時30分頃 ●ところ/本堂

    『御伝鈔』拝読

    『御伝鈔』は『本願寺聖人伝絵』といい、親鸞聖人の曾孫である本願寺第三代、覚如上人がご制作された、聖人の生涯をつづる絵巻物です。上巻(全8段)下巻(全7段)にわたり、親鸞聖人の行実がロウソクの灯り揺らめく本堂において厳粛に拝読されます。

  • 16日(日)宗祖親鸞聖人讃仰講演会

    ●とき/午後4時~6時 ●ところ/対面所(本堂東側)

    宗祖親鸞聖人讃仰講演会
    講題 大いなる「はたらき」に導かれて歩む道 講師 佐賀枝 夏文
    佐賀枝氏のこれまでの人生、また臨床心理士、幼稚園園長として、様々な現場での経験を通して見出されてきた真宗の教えについてお話しいただきます。
  • 17日(月)リレー法話

    ●とき/午後4時30分~9時まで ●ところ/対面所(本堂東側)

    法話テーマ「報恩講和讃に聞く」

    法話テーマは「報恩講和讃に聞く」です。今年度は報恩講結願日中法要でお勤めされる「弥陀大悲の誓願を」から始まる六首を、6人の布教使に一首ずつリレー形式で法話いただきます。
    「休憩②」では、別院本堂にお備えされたお仏飯を使った“おかゆ”がふるまわれます。

  • 18日(火)帰敬式(おかみそり)

    ●とき/午前9時~9時30分頃 ●ところ/本堂

    帰敬式(おかみそり)

    帰敬式とは、「仏」(仏様)・「法」(教え)・「僧」(教えをよろこぶ仲間)の三宝に帰依(依りどころ)し、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人が生きられた本願念仏(南無阿弥陀仏)の教えをいただき、生涯を通して自分自身を明らかにしていく、「真宗門徒」としての人生を歩み出すことを誓う儀式です。
    ぜひこの報恩講を機会に受式ください。

リレー法話スケジュール

子ども報恩講
子どもたちで『正信偈』をお勤めする報恩講です。ご家族で一緒に楽しめるもちつき大会や子ども法話なども催します。一緒にほとけさまに手をあわせましょう。

子ども報恩講

●とき/12月23日(日・祝)

●申込  11月5日(月)~12月7日(金)

お申込・日程についてのお問合せは 社会事業部 / TEL 052-331-9576

  • 出店

    おかいもの広場

    ●期間/12月13日(木)~18日(火)

     

    坪井屋仏壇店(101教室)

    名古屋別院門前で70年以上にわたり、宗教用具を販売する専門店です。特に真宗大谷派用仏具に関して品揃えを充実させております。ぜひ一度お立ち寄りください。(修繕に関してもお気軽にご相談ください。

    坪井屋仏壇店 TEL 052-321-5120

    念珠おなおし塾(予約不要)

    ●期間/12月13日(木)~18日(火)

    手作り念珠教室&念珠おなおし塾(102教室)

    手作り念珠教室(要予約)

    ●期間/2018年12月14日、15日、17日

    ※1 12月14日、15日、17日 午前10時~12時は念珠教室優先となります。/ ※2 受付は終了時間30分前になります。/ ※3 念珠の種類によってはお直しできない場合がございますが、一度ご相談ください。

    妙香園

    妙香園(103教室)※14日~

    名古屋を中心に店舗を構えるお茶専門店。大正5年の創業以来、産地から吟味した茶の葉をブレンドしてお届けしています。秘伝のブレンド技術が妙香園の名を広めてきました。
    今回は特別に、本社工場より炒りたてのほうじ茶のマス売りを行います。また、ほうじ茶を使用したスウィーツの販売も限定で行います。

    願生舎(104教室)

    願生舎(104教室)※14日~

    「願生舎」名古屋初上陸!!
    宗派に品物を納める61社が加盟する真宗大谷派「保信会」の有志による願生舎(がんしょうしゃ)。日頃は、京都・東本願寺でしか購入できない「東本願寺認定のオリジナル記念品」を出張限定販売いたします。願生舎でしか購入できない品々をぜひお求めください。

    りんねしゃ(105教室)※14日~

    フードロス study week
    伝統調味料と無添加食品の展示販売を通して、賞味期限の問題や、期限切れ間近の食品等のセール販売を行います。

  • 親鸞と被差別民衆展

    親鸞と被差別民衆展

    ●期間/12月13日(木)~18日(火)

    親鸞聖人の教えの立脚地とは何かを学び、聖人が生きた時代の身分制や被差別民衆について考えます。また、現代における親鸞思想の意義を確かめ、人間解放の道を顕かにしていくところから、浄土真宗と部落問題について考えてみたいと思います。

  • 同時開催 子ども広場

    精進マート

    ●期間/12月16日(日)

    お寺の行事に気軽に親しみ、【和】の根底に流れる仏教の文化や歴史に触れ、日々の暮らしに持ち帰ることのできる市です。

協賛行事のお申込み・お問い合わせはこちら 社会事業部 / TEL 052-331-9576

当日は駐車場が混みあいますので、公共交通機関をご利用下さい。

アクセスはこちら

お問い合わせ

  • 主催/真宗大谷派名古屋別院(東別院)
    住所:〒460-0016 名古屋市中区橘2-8-55(地下鉄「東別院」駅4番出口より西へ徒歩3分)
    TEL:052-321-9201(代) FAX:052-321-3184