お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 9月14日(火) 第1回 聖典研修の開催について

9月14日(火) 第1回 聖典研修の開催について

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、愛知県下に「緊急事態宣言」が発出されました。

これに伴い、9月14日(火)に予定しておりました第1回 聖典研修は対面形式での講座を中止し、Web配信の形式で開催いたします。

何卒、ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

1 第1回 聖典研修の内容

①テーマ  「南無阿弥陀仏 ~六つの視座から考える~」(年間テーマ)

②講 師  福田 琢 氏(同朋大学教授)

③日 程  2021年9月14日(火) 18:00-20:00

④形 式  YouTube にてライブ配信、9月18日(土) 24:00まで視聴可能

「緊急事態宣言」が解除された場合も、対面形式では開催いたしません。

 

2 研修への参加方法

a.Web配信の申込み方法

・メールの件名を「聖典研修参加希望」としていただき、

①氏名(フリガナ)

②所属寺院(教区・組・寺院名)

③連絡先(電話番号)

を必ずご記入のうえ、758center@gmail.comまでメールを送信ください。

・当日の講義を視聴されるパソコン、またはスマホなどに繫がるアドレスからメールを送信ください。

・参加を希望される方は、必ず研修日前日(9月13日)までにお申し込みください

b.申込み後の流れ

・事務局がメールを受信した後、Web配信(YouTube)参加用URLを記載した「受信確認メール」を返信いたします。(教化センターからのメールを受信できるよう設定ください)

・「受信確認メール」が送られてこない場合は、恐れ入りますが教化センターまでご連絡ください。

Web配信で受講するためのパソコンの設定方法、および当日受講する際の操作方法などについて、教化センターからの返信メールにマニュアル資料を添付いたします。

 

3 Web配信で受講できない方について

a.講義を録画したDVDの貸出・視聴の手続きについて

・「緊急事態宣言」が解除され、教化センターの利用が可能となった後、当日の講義を録画したDVDを貸出(貸出期間は1週間)および教化センターにて視聴できるようにいたします。

・貸出、および教化センターでの視聴を希望される方は、教化センターに直接お越しいただいたうえで、氏名や所属寺院などの必要事項を書類にご記入いただきます。

b.注意点

・講義データの二次利用については固くお断りいたします。

・第1回 聖典研修の講義を録画したDVDの貸出・視聴の期限は11月2日(火)までとします。

・第2回以降、対面形式で研修が開かれた回につきましては、講義を録画したDVDの貸出・視聴の手続きは行いませんので、ご了承ください。

 

4 聴講料について

特別措置として第1回 聖典研修の聴講料は無料といたします。

 

5 教師陞補に関わる聴講証の発行に関して

a.出席証明に関して

・聴講証の発行に必要な出席証明を希望される方は、今回の講義を受けてのレポートを提出ください。

レポートの受領をもって出席といたします。

b.レポートの書式

①テーマ  「聖典研修 第1回を受講して」

②文字数  800字程度(レポート内に「組・所属寺院・氏名」を必ずご記載ください)

③書 式  自由(縦書き・横書き、手書き・パソコンなど問いません)

④提 出  メール(758center@gmail.com)またはFAX(052-332-0900)にてご提出ください(メール・FAXを使用できない方は、教化センターへ直接ご提出ください)

⑤締 切  2021年11月2日(火)

 

6 お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

なお、緊急事態宣言」期間中の電話対応は、平日(土・日・祝日 除く)の10:00から16:00までとさせていただきます。

 

真宗大谷派 名古屋教区教化センター(名古屋市中区橘2丁目8番55号)

電 話:052-323-3686  FAX:052-332-0900

メール:758center@gmail.com

担 当:大河内 真慈、飯田 真宏

以 上